2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投げるときにはなるべく上から

気づけば、肩が痛いです。 何もしていなくても痛い。 そして、常に痛いわけではなく、何ともなかったり、痛みが和らいだりすることもあります。 つまり波があるってことです。 最近、土日に息子を抱きかかえている疲労が週明けに痛みとなって現れることがあ…

口は災いのもと

息子の、最近目立ってきた口癖と言えば、 ・きらーい <使用例>パパなんてきらーい があります。 叱られたときに、言い返すのに使っています。 父親に対しては、誕生日にお菓子あげないからね!も追加で口にします。 母親に対しても、使うのですが(ママな…

自閉症に関する本(書名なし)

先日、発達障害の外来に妻と息子行った際、先生から、何冊か本を紹介されました。まずは図書館で借りて読んでみてほしい、その中から少なくとも一冊は購入して手元において、何度か読み返してほしい、と先生から言われたそうで、お財布にやさしい提案に感謝…

病院へ(1週間ぶり3回目)

引き続きになりますが、息子の行った病院の話です。その前に、週末に遊園地と公園に行きました。遊園地は、動物園と遊園地が併設された場所です。動物園の方は、特にどの動物に興味があるわけでもなく、歩く代わりにお菓子をせしめることに一生懸命な様子で…

政治がらみで一躍有名になった病院へ

週末は緊急外来で腹痛の診断をしてもらった息子ですが(幸いなことに腹痛は完全に収まったようで)、平日に幼稚園を休んで、自閉症の診療のため、病院に行ってきました。息子の場合、自閉症の可能性を初めに指摘してくれたのが幼稚園です。次に幼稚園の勧め…

妻の誕生日の後、初めての週末だったため、お祝いをしたいという話を家族でしていました。息子も乗り気で、金曜の夜には、明日はママの行きたいところに行こうね、と話をしていました。ところが、私たち夫婦で行きたい場所を決めるのに手間取り、土曜の朝に…