2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発達支援教室からの就学

幼稚園に馴染めない息子は今年(2017年)の1月から3月まで幼稚園をお休みし、発達支援教室に通っていました。 4月からは、週4日は幼稚園、残りの1日を支援教室に通っています。 その支援教室では、朝行くと、準備をしてから、それぞれの子供に割り当てられた…

幼稚園の保育参観

幼稚園の保育参観に妻が参加してきました。 4月に復帰した後、幼稚園の様子を先生から聞くことは多々ありました。 実際に様子を見る機会も1度ありまして、これは妻が給食当番(親が当番制で、子供の給食の配膳などの手伝いをするものです)だったことにより…

流れゆく日々、動かない息子

ゴールデンウィークは、カレンダー通りに休みました。車で動物園に行ったり、少し時間を掛けて新幹線を見に行ったり、近くの公園で過ごしたり。しばらく前から、平日は昼寝をさせていなく、土日は息子に昼寝するかどうか、選んでもらっています。息子の言う…

焼肉と目薬

4月は珍しく肉の日(29日)が休日(土曜日)だったので、あれこれ調べてみた挙句、焼肉屋に行くことにしました。当日に調べ始めたため、ランチには間に合わず、夜です。昼間は公園で走り回りました。主に、私が、です。息子は、パパに通りすがってもらう、…

復帰後の1か月

3ヶ月の休養期間を経て、4月から幼稚園に復活してほぼ1か月。 思っていたよりも幼稚園生活は順調のようです。 順調に思える要因はいくつかあるようなのですが、 ・朝、幼稚園に行きたくないと口にする回数が減った ・幼稚園の入口で泣き喚いて帰りたいと抵抗…