2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくお休み(本人の意思とも合致)

学校に通う子供たちが夏休みの宿題に負われる8月の最終週。息子の通う幼稚園も夏休みの最後の一週間です。なんですが、夏休み中だというのに夏季保育が行われます。夏季保育は午前の2時間。実質、夏休みが終わった、ということですね。幼稚園をこよなく愛す…

前後する

私は仕事でお盆休みと言うものがないのですが、三連休だったので、一日は妻が昔飼っていた犬の墓参り、一日は動物園、もう一日は遠くへ行かず家の近くの公園に行きました。 お墓詣りは初めてではないのですが、息子にはやはり理解が難しく、墓石に水を掛ける…

成長までの流れ

子供と言うのは、連続的に、一歩一歩成長していくのではなく、ある日、ある時を境に、今までできなかったことが突然できるようになる、と言う成長の仕方をします。 子供、に限らず、成長と言うのは、そういうものなのではないか、と思います。 そして、大人…

もう一回したい

家の近く(と言っても電車で30分ほど)の遊園地が無料開放していたので行ってきました。 無料になるのは、園内への入場料、だけです。 つまり、乗り物は、通常の料金がかかります。 乗り放題券もありますが、入場券がセットになっています。 これって現場…