2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

粘土遊び

春休みに入っても、発達支援教室に行きたくない、と朝起きるなり、息子がしくしくと泣いている毎日です。 平日は朝の時間しか息子と触れ合わない(夜、仕事が終わって家に帰ると寝ている)のですが、その時間はなるべく話しかけるようにしています。 例えば…

二度目の雪

先日行ったスキー場への旅行で、雪遊びがとても楽しそうだったので、シーズンが終わる前にもう一度、行ってきました。 今回は日帰りです。 日帰りですし、私たち両親が滑ることは諦めたので(泣く泣くあきらめたのではなく、息子と遊んでいる方が楽しい、と…

月曜日なんて永遠に来てほしくない

1月から発達支援教室に通い始めた息子。 初めはお見送りの母親と別れると号泣、場所の移動で号泣、帰り際にはその日一番の笑顔を見せつけていたのですが、2週間ほどで慣れ、嫌がることもなく通うことができるようになりました。 ところが、2月の終わりに私が…

ふわふわドームでの急変

息子の趣味趣向というのか、好みというのか、それは結構くるくると変わります。 食べ物についていえば、少し前まで餃子が大好きだったのですが、今はほとんど食べません。 先日、餃子を作ろうよ、というので、材料を買ってきて作ったのですが、家族で作るこ…

【連休初日】発達支援教室の見学(出口)

連休に行った、発達支援教室見学の感想の続きです。 朝の課題が終わると、全員で、広い教室へ移動します。 同じクラスの子供たち全員、だけではなく、別のクラスの子供たちも含めて全員です。 広いと言うのは、テニスコートくらいでしょうか。 そこで、跳び…

【連休初日】発達支援教室の見学(入口)

長々と書いた文章を間違えて消してしまい、うんざりしています。 さて、少し前ですが、長期休暇(一週間)を取得しました。 元々、年度内に一度、一週間連続して休まなければならない、という社内ルールがあるのですが、これまで取りそびれていまして、この…