2016-01-01から1年間の記事一覧

当面は3ヶ月の休園。締めの言葉はお大事に?

年明けから市の発達支援教室に通うに当たり、幼稚園はどうするのか、を考えていました。発達支援教室が週4日のため、残りの1日は幼稚園に通うのかどうか、です。幼稚園側からの意見も聞き、水曜日も幼稚園に通わず、完全にお休みにすることにしました。当面…

経済的な価値、あるいは許容できる失敗

息子は親の手伝いが大好きですし、親がやっていることを自分でもやってみたいという欲求も強いです。例えば、ごはんの支度をしているときに、野菜を洗っていれば自分も洗いたいと言いますし、野菜を切っていれば自分も洗いたいと言いますし、野菜を炒めてい…

胃腸炎に負けない食欲

年明けから、週4日、特殊学級へ通うことについてはほぼ決まりなのですが、その間、幼稚園をどうするか、という問題があります。 平日に一日通うことは、幼稚園が結構近いこともあり、時間の面からは何も問題ありません。 幼稚園からもこの選択肢でも構わない…

発達障害と言われてどうしたらいいの?

我が子が発達障害です、と言われた親がまず最初に考えるのは、(1)ナンダそれ?、(2)どうしたらいいの?の二つでしょう。 まず、(2)については、何もすることはない、と私は回答されました。 で、(1)です。 こちらは、他人と上手く関われない可能性がある…

息子が自閉症であると言われた日から

2016年12月2日の金曜日、3歳8か月の息子は自閉症と言われました。 少し遡ってみると、元々おとなしく、消極的で、近くの児童館でのお遊戯(みんなで歌を歌いましょう!とか、歌に合わせて手遊びしましょう!)に参加することもほとんどありませんでした。 特…