病院へ(1週間ぶり3回目)

引き続きになりますが、息子の行った病院の話です。
その前に、週末に遊園地と公園に行きました。

遊園地は、動物園と遊園地が併設された場所です。
動物園の方は、特にどの動物に興味があるわけでもなく、歩く代わりにお菓子をせしめることに一生懸命な様子でした。
小動物(ヒヨコなど)とのふれあいは楽しそうではありましたが、私が手のひらに載せているのを横から触るのが楽しいようです。
また、餌やりは、どれもやりたがりました。
動物が寄ってきたり、食べたり、反応するのが楽しいのかもしれません。

動物園を巡り、昼食を食べた後、遊園地ゾーンに行ってみました。
自閉症の子供は聴覚過敏なことが多く、息子も基本的には大きな音が苦手です。
日常では、バイクの音を怖がります。
イベントでのスピーカーを使った大音量も好きではありません。

なんですが、私は本当に息子が聴覚過敏なのかどうか、自信がありません。
最近では少し熱が落ちてきましたが、建設機械(シャベルカーやブルドーザー)が好きで、動いているところを見るのも好きです。
工事現場って音量が少ないはずはないのですが、息子が気にしている様子はありません。
あるいは、ショッピングセンターのフードコート、こちらも騒がしさの極致見たいな場所だと私は思っているのですが、息子が嫌がったことはありません。
音によって、好き嫌いあるいは得意不得意があるのかもしれません。
聴覚過敏ではないと断言するつもりはなく、よく分からないなあ、と思っているところです。

対処療法ではありますが、聴覚過敏の対策として耳栓やイヤーマフがあります。
耳栓については試してみたのですが、息子の耳の穴が小さく、すぐに抜けてしまうことと、息子があまり感覚的に好きではないようで、使っていません。
私自身、耳栓が苦手です。歯と歯が口の中で触れ合う音が直接、脳に響くように聞こえるのです。
イヤーマフ(ヘッドフォンみたいなもの)は妻が気に入ったデザインがないことと、息子が好きだとは思えないことから、試していません。
たまたま、動物園で知的障害者らしき一団とすれ違いましたが、多くの方がイヤーマフをされていて参考になりました。

話がそれましたが、遊園地は音量が大きいため、大丈夫かなと心配していたのですが、全くなにごともありませんでした。
メリーゴーランドやコーヒーカップがありまして、は絵本で良く出てくるため、実物を見せたかったのですが、近くで見ていても平気でした(決して乗りたいとは言いませんでしたが)。
観覧車は遠くから見かけて、ずっと乗りたい乗りたいと言いながら歩いていたのですが、実際に乗ってみるとそれほど楽しくなかったようで、頂上付近では怖いと言っていました。
高いところが苦手なわけではなく、モノレールのような乗り物は楽しんでいました。

観覧車もそうですし、帰りにびっくりドンキーによって夕食を食べよう、という話になったときもそうなのですが、気になる目標に向かって意識が一直線になります。
ひたすら連呼しています。
これが息子の特性によるものなのか、個性によるものなのか、いずれにしても今はかわいいのですが。
ずっとそうだとすると、目的地の途中にある楽しいことが一切、目に入らなくなってしまうのではないか、それはもったいないことだなあ、と思ったりします。

翌日は近所の公園に遊びに行きました。
最近はまっているかくれんぼしつつも、見つかった人が場所を移動しながら隠れ直してまた探す、という遊びをしました。
公園の周辺は樹木が植えられており、蚊が増えてきていて、虫よけリングを新しく封切ってつけたのにどこかに落としてきたりしました。

という週末を過ごした後の月曜日、朝起きたら、息子の顔から胸、腰回りまで、まさに全身、ぽつぽつと湿疹ができています。
息子はかゆいと言いますが、かかせると悪化することは明らかで、なだめながら幼稚園を休ませ、皮膚科に連れて行きました。
皮膚科の先生も驚いたようで、薬を処方して、翌日も様子を見せにきてほしいと言われ、連日、通うことになりました。
一つだけ幸いなことは、見た目のひどさほどには、息子がかゆみを感じていないらしいことです。

原因は恐らく毛虫によるものだろうとのこと。
私、ずっと毛虫が原因で湿疹がでるのは、毛虫に触れた場合だと思っていたのですが、空中に浮遊している場合もあるし、かぶれた箇所を触った手で他の場所に触ると移ることがあるそうです。
湿疹も触れてすぐに出るのではなく、時間をおいてから出てくることが多いようです。
ということは、一番怪しいのは、前日の公園の茂み、次が前々日の動物園でしょうか。
いずれにせよ、しばらくは茂みに近づかない様言われたようで、息子の大好きなかくれんぼ遊びは一休みすることになりそうです。

子供は身体が弱く、病院に通う回数も多くなりがちですが、それにしてもここ最近は立て続けだなと思っています。
病院の待ち時間は息子にとって辛いようですが、それをなだめ、すかして押さえつける妻にはさらに辛い時間のようです。
家の近くに面倒見の良く、通いやすい病院が多いことは感謝しているのですが、待ち時間の改善がされると更にいいのにな、と思います。