2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キドアイラク

人間だれしも、褒められるとうれしいものです。だから、他人のいいところを見つけてほめよう、悪いところを見つけて批判するのはやめよう、となるわけです。子育てでも、ほめて伸ばす、が現在の風潮であることは言うまでもありません。ところで、褒めよう!…

絶叫するカラオケ

息子はブランコに乗りながら歌うのが大好きで、その歌がオリジナルなうえに、他人には聞かせたくない内容なのでどうしたものかと思います。まあ、こちらは屋外なので、どうしようとも思っていないのですが、困るのは家で大声を出されることです。大声、とい…

新鮮なものに対する興味

子供の気に入ったモノを説明したいとき、適当な写真が見つからず、伝わらないかなーと半ばあきらめながら文字を売っていることも多いのですが、今回は見つけました。http://www.e-tonya.jp/omatsuri/event21171.htmlこのヨーヨー、5月のゴールデンウィークに…

正義の味方

悪いことを指摘する、それも大声で。これが息子の抱えている大きな問題の一つです。先日も、家の近くの広場に遊びに行こう、と言う話になり、息子はそこでボール遊びがしたい、と言いました。ところが、その広場はボール遊びが禁止されています。理由は恐ら…