【連休初日】発達支援教室の見学(出口)
連休に行った、発達支援教室見学の感想の続きです。
朝の課題が終わると、全員で、広い教室へ移動します。
同じクラスの子供たち全員、だけではなく、
広いと言うのは、テニスコートくらいでしょうか。
そこで、跳び箱と跳び箱を柱でつないだ遊具とか、
何をするかは決まっておらず、
息子は、すみっこで先生と飛び跳ねていた時間もありましたが、
ここ、ひろば、と呼ばれているのですが、
恐らくは多くの人が集まる場所、
最近では、中洲に移動できるようになった、
確かに泣かずに移動しています、でも楽しそうかと言うと、
私、今回の見学の中で、一番ぐっと来たのが、
嫌そう、悲しそうな顔は土日に何度も見ています。
それはそれで、かわいそうに思うことが多々あります。
でも、無表情、何かを諦めたかのような無表情は初めて見ました。
そして、本当にかわいそうだと思いました。
自由遊びの時間の次は、全員で体操、というかダンスをします。
前後しますが、教室では、一つの行事が終わり、次に移る際に、
息子は声を出しているのかどうかは分かりませんが、
言われれば、そういう動きに見えなくもない、という程度。
ダンスも同様で、参加していないわけではないのですが、
これは良い意味でびっくりすることで、
表情は無表情のままなんですけどね、
体操の後は朝の教室へと戻り、工作したり、
そのため、連絡、体操の後は一度、家に戻っていました。
息子はその後、お昼ご飯(お弁当)を食べて解散になります。
そのため、その時間に改めて迎えに行きました。
いつもは、
一日、妻なしで、私だけでお迎えに行ったこともあります。
事前に、言い含めてあったこと、