【連休初日】発達支援教室の見学(入口)
長々と書いた文章を間違えて消してしまい、うんざりしています。
さて、少し前ですが、長期休暇(一週間)を取得しました。
元々、年度内に一度、一週間連続して休まなければならない、
今回、休暇中にスキー場に行く予定を立てました。
一日、発達支援教室を休み、土曜日に返ってくるプランです。
そして、連休中に息子の誕生日が含まれていたのですが、
その他の日は、送り迎えに参加したり、
こんなにまとめて息子の日常と触れ合う機会は中々なく、
いろいろと思うところもあり、
如何せん分量が多いので、何回かに分けて書きます。
連休の初日は発達支援教室の見学に行きました。
朝は妻と一緒に自転車で教室へ息子を送り届けます。
そして、その後、教室の裏側に回ると、
教室では到着した子供が、鞄を指定の場所に置いたり、
もちろん、ぐずっていると先生が促してくれたり、
準備が終わると、各自の課題に取り組みます。
課題はパズルや、四角形を塗りつぶす、などなど。
各自、課題が終わると、
この準備なのですが、
そして、息子は準備にやたらと時間がかかるのです。
途中で何度もふらふらと歩いているのを見ているのですが、
靴下を脱いだりを嫌がっている様子もないので、
息子は準備さえ終わらせれば、
課題が終わると、絵本を選んでから、
ベンチにはちょこんと、
自分の本を読んでもらった後、
この連休後に発達支援教室の先生との個別面談があり、
椅子に座っているとずり落ちてしまうのですね。
ちょうど、コントやひな壇などで、
そんなこともあって、教室では特別待遇、ではないですが、
これだと、囲われていて身動きが取れないので落ちない、
将来、社会人になると、
ということだったのですが、
どうも、先生が出し忘れたようです。
私は、過度に気を回されすぎていなくて、
まあ、その椅子に課題の最中はずっと座っていられましたしね。
長いので一旦切ります(電話みたいだ)。
続きます。