雨と桜と進級式
長かったようで、でもあっという間だった、
当面、幼稚園に週4日、発達支援教室に1日通います。
その幼稚園の進級式が土曜日にあり、
進級式当日は小雨が降る、肌寒い朝でした。
幼稚園では、年中から制服を着ることになります。
とは言っても、行き帰りだけなんで、
何度か試しに着てみたことはあったものの、ちゃんと着替えて、
新しいパリッとした制服でテンションあがるよね、
幸い、両親が一緒だからなのか、
幼稚園に着くと、クラス替えがあったので、
教室に着くと、自分のロッカーの場所を覚えます。
ロッカーは名前順に並んでいるのですが、息子は、
そのことよりも、ロッカーの脇に、
教室で用事を済ませる→先生の話を聞く→進級式にでる→
それぞれのカードは、イラストが添えられています(
この方法、息子には(息子に限らないのですが)
幼稚園の先生が発達支援教室の見学に来てくれた際にやり方を学び
私、自分でも息子でも、特別扱いされるのが、
息子はいい人に囲まれていて、幸せだなとうれしくなりました。
親は一足先に進級式の会場(大きなホール)に移動し、
息子は最初に入ってきたクラスの一番最後に、
この担任ではない先生が以前、発達支援教室の見学に来てくれた、
息子は、親指と人差し指で○を作り、
ホールには人がたくさんいて恥ずかしかったのでしょう。
式はみんなで歌いましょうから始まり、幼稚園の先生方、
初め、
私、会場の正面後方に座っていたのですが、
式の最中、泣き出すことはなく、それどころか、
昨年の秋、運動会では、
ただ一方で、息子はじっと正面を向いたままなんです、真剣な顔を
先生が話していても先生を見ているわけではありません。
先生・
みんなで歌いましょう、にも全く反応している様子はなく、
見ようによっては、退屈な時間に耐えているだけ、
息子の心のうちは分かりません。
分からないのですが、他人と違うと言うことは、親からは、
式が終わり、教室に戻り、担任の先生を中心に歌を歌いました。
そこでも息子は座っているだけ。表情が変わることもありません。
歌が終わると、先生から、保護者に向けて説明があるので、
その時です、今日はじめて、息子が動いたのは。
待っている間、何をしたらいいの?、と聞いたんです。
先生と同じく、私もびっくりしていて、
ただ、息子が言われたことにうなずいたことは覚えています。
保護者向けの説明が終わると、雨は止んでおり、
お友達同士、写真に納まる子供たちに混ざることなく、
お願いして何枚か桜と一緒の写真を撮って、誰よりも早く、
息子は将来、この日のことを思い出すだろうか。
そう思いながらも、どっちの記憶であれ、思い出してほしい、その