絶叫するカラオケ

息子はブランコに乗りながら歌うのが大好きで、その歌がオリジナルなうえに、他人
には聞かせたくない内容なのでどうしたものかと思います。
まあ、こちらは屋外なので、どうしようとも思っていないのですが、困るのは家で大
声を出されることです。
大声、というか絶叫。

気分が乗って、これがやりたいやりたくない、を主張するときに大声を出すことは分
かります。
歯を磨きたくない!とか、飴たべたい!とかですね。
主張の内容の是非はともかく、主張すること自体は理解できます。
でも、主張も何もなく、単に絶叫することも珍しくありません。
すぅおーりゃあーーーー!!!
みたいなやつです。

我が家はマンションな上に、窓を開けていることも多く、近所迷惑なのでやめてほし
いです。
当面の対処としては息子が叫び始めるやいなや、とりあえず抱きしめて落ち着かせた
うえで、声を落としてくれないかな、とお願いしています。

という困りごとだと思う一方、大声を出したい!という欲求は別に悪いことでもなん
でもありません。
時と場所を踏まえてくれれば。
その判断ができないので困ってしまうわけですが。

判断がすぐに向上することはないだろうけど、叫びたい欲求はすぐに発散させてあげ
たい、ということでカラオケに行くことにしました。
自分の大声は苦手でも、周囲の大音量は苦手な息子。
カラオケの部屋は大音量のようにも思いますが、自分達だけで行くのであれば、音を
出さなくていいので、何とかなるのではないかと思い、物は試しと出かけてみまし
た。

行く前に一つ心配だったのは、息子が歌うことはそれなりに好きでも、誰かの歌をそ
のまま歌うのは別に好きでもなんでもない、ということです。
例えば、幼稚園でみんなで歌いましょう、みたいなことには基本的に参加していない
みたいですし。
テレビでよく見る番組のオープニング、エンディングも、そのまま歌うことはまずあ
りません。
歌の一部をリピートすることはあるんですけどね。

で、行ってみたカラオケ。

ちょっと誤算があって、子供専用の部屋(キッズルーム)へ通されたのです。
事前にそのような部屋があったことは知っていたのですが、予約が必要だとホーム
ページに書いてあったので、今回はどんな部屋だか、できたら見学して、必要なら次
回は予約しようと思って出かけました。
でも、まあ空いていたんでしょうね、そっちに通してもらいまして。

キッズルームはソファーではなく、靴を脱いで上がるフラットな作りになっていま
す。
部屋の隅はクッションで区切られて、プラスチックボールが並べられた、小さなボー
ルプールになっていました。
おもちゃもいくつかおいてあり、息子が座って乗れる、プラスチックのシャベルカー
までありました。

息子はカラオケを大変、気に入ったようで、また行きたい!と何度も言っています。
行く前に心配していた、自分のオリジナル曲ではなく誰かの歌を歌うのでいいのか問
題は、知っている歌を親が歌い、自分はハミングしているだけで十分に楽しいようで
す。
そして、伴奏なしで、マイク片手にオリジナル曲を歌い上げるのも楽しかったようで
す。

先ほど誤算と書いたのは、息子が楽しかったのが、カラオケ自体なのか、キッズルー
ムなのかが分からなくなってしまったからです。
その点を確かめるためにも、次回は普通の部屋でカラオケしてみたいと思っていま
す。

なお、息子は受付においてあったマイクスタンドを、一目見て気に入ったらしく、何
度も使いたいと言うので、借りて部屋にもってきました。
マイクをつけてあげると、一番低く設定したマイクの高さが息子にはぴったりで、両
手でマイクを抱えているとロックシンガーになったように見えました。
オススメです。

それと、カラオケで大声の発散をしたところで、家での絶叫が減ったわけではないよ
うで。
こちらはこれからも続けて、どうしたらいいのかを考えていかなくてはいけません。