もう一回したい

家の近く(と言っても電車で30分ほど)の遊園地が無料開放していたので行ってきました。

 

無料になるのは、園内への入場料、だけです。

つまり、乗り物は、通常の料金がかかります。

乗り放題券もありますが、入場券がセットになっています。

 

これって現場についてみたら思っていた以上にお金がかかることがわかってがっかり、みたいな話なのかもしれません。

私たちは状況が分かっていたので、初めから、ほとんど乗り物を使わない前提でいきました。

 

1年少し前、東京ディズニーランドに連れて行ったときは、息子がそこかしこで怖がって、全く楽しむことができませんでした。

その理由は、本人いわく、音が大きいところは怖いから。

それからゲームセンターなど、確かに大きな音は苦手なことが分かってきました。

一方で、遊園地は開放的な場所であるがためか、意外と音を怖がないことも分かってきました。

そのため、今回は下見も兼ねて、あまり乗り物に乗らなくてもいいだろうと思っていってきました。

 

園内は大人でも楽しめる乗り物と、子供向きのものとに分かれています。

息子は、園内をぐるっと見て回った上で、初め、スプラッシュマウンテンの子供版、のような乗り物に乗りました。

で、終わると、もう1回乗りたい!と言うのです。

 

歩き回って疲れているはずだから、と座って、お菓子を食べさせ、一休み。

それから、次は何に乗ろうか、あそこにある水が飛び出す乗り物も楽しそうだよ、と誘ってみると、そちらがいい、という答え。

 

これも1回乗って気に入り、もう一回としつこく言うので、2回乗りました。

1回3分程度でしょうか。

満面の笑みで楽しそうでした。

 

今日は乗り物3つまで、と言っていたので、これで帰ろうとしたところ、帰り道にあった輪投げを見つける息子。

わたしは目指す方向にモノを投げられないので楽しくないだろうと思っていたのですが、乗り物は3つまで、という約束に輪投げは入っていなかったので、やらせてあげました。

全くかすりもしなかった、どころか、景品の乗っている台に3投のうち1回届いただけでもすごいと感心してしまいました。

 

遊園地の出入り口の近くに、花壇がありました。

車が10台止められる駐車場、くらいの結構大きなスペースです。

中に小道があり、息子と歩いてみましたが、その両端に大きな、人造のチューリップがありました。

で、これが怖いと。

色遣いが、花壇の花とかけ離れているわけでもありませんし、もちろん音もしません。

一体何が怖いのか、分からないのですが、怖くて抱っこしてほしい、というのでしてあげました。

 

今回の遊園地で、一度乗った乗り物にもう一回乗りたい、と言うのは想定内です。

普段の生活でも、一度見たビデオをもう一回見たい、一度やった遊びをもう一回やりたい、一度読んだ絵本をもう一回読んでほしい、と言うことは良くあります。

 

今、問題だと思っているのは、事前にこれで最後、と約束していても、もう1回、ということが非常に多いことです。

Youtubeの動画を見せれば、これは短かったからもう1回、とか、頑張って理屈をつけているので、ついもう1回に応じてしまうのです。

朝の出勤前に、もう1回と言われても、応じられないこともあります。

そうすると、ソファーに突っ伏して、泣いています、声も出さずに、しくしくと。

 

同じような?過剰サービス(息子に対してですが)には、フルーツを家族それぞれのお皿に取り分け、食べ始めた後に、息子が好きでかぶりついているのを見ると、自分の皿から少し分けてあげることもあります。

これも、次からは期待してしまうようになるので、困ったなあと思っています。

 

息子の笑顔を少しでも多く見たい、と思う気持ちはあります。

しかし、考えなしにやってしまうと、妙な期待を持たせて、次に嫌な思いをさせてしまうので、どうしたものでしょうかね。